top of page
  • 執筆者の写真舩生 好幸

OSやソフトウェアを最新化しましょう

更新日:5月7日

~「情報セキュリティ5か条」より~


投稿:舩生好幸(ISACA認定CISA、IPA登録 セキュリティプレゼンター)2023.5.16

(更新・2024.5.7)


中小企業庁と情報処理推進機構(IPA)が推進する取り組み「できるところから始めて段階的にステップアップ」


その最初のステップ「情報セキュリティ5か条」の第1項は「OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう!」です。


PCやタブレット、スマホ等のOSやソフトは最新化しましょう
PCやタブレット、スマホ等のOSやソフトは最新化しましょう

〇OSやアプリのアップデート処理=情報セキュリティ対策の基本

PCやタブレット、スマホなどを利用していると画面にメッセージが表示され、OSや主要なアプリケーションソフトのアップデートを促される場合があります。


これらのアップデート処理の内訳には、

・OSやアプリの機能追加

・ソフトウェア上の誤り(バグ)修正


などのほか、サイバー攻撃に備えた対策の強化も含まれています。


歓迎されないことですが、サイバー攻撃やコンピュータウイルスも日々進化しています。

それらの攻撃からIT機器及び利用者を守るため、「セキュリティパッチ」などと呼ばれる改良されたプログラムがアップデート処理の度に導入されます。


ゆえに、OSやアプリのアップデート処理を確実に実施することは、情報セキュリティ対策の基本といえるものです。


〇ソフトウェアが古いままだと

PCやタブレット、スマホなどのOSやアプリケーションなどのソフトウェアを古いまま放置していると、セキュリティ上の問題点が解決されません。

問題点を悪用するウイルスに感染したり、サイバー攻撃の被害を被る可能性が高まります。


お使いのOSやソフトウェアには、修正プログラムを適用する、もしくは最新版を利用しましょう。


〇対策例

「情報セキュリティ5か条」では次のような対策の実施を挙げています。


・Windows OSの場合:Windows Updateの実行

・Mac OSの場合:ソフトウェア・アップデートの実行

・Adobe Reader、ブラウザなど利用中のソフトウェアを最新版にする。


いずれも簡単な操作で実施できますし、行えば情報セキュリティの強度が高まります。

アップデート処理を求めるメッセージが表示されたら、速やかにアップデートしましょう。


〇テレワークで利用するPCやルーターにもご配慮を

また「情報セキュリティ5か条」の2023年4月の改定では、以下の対策例も追加されました。

・テレワークで利用するパソコン等のソフトウェアやルーター等のファームウェアを最新版にする。


ルーターに関しては別ブログ「『家庭用ルーター』が狙われている」にも対策を書いておりますのでご参考にどうぞ。


〇ご紹介:MyJVNバージョンチェッカ

IPAが推奨し、対策としても挙げている、ソフトウェアのバージョンを確認するツールをご紹介します。


「MyJVNバージョンチェッカ」 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/


これは、パソコンにインストールされている 代表的なソフトウェアのバージョンが最新であるか、簡単な操作で確認できる無償のツールです。


MyJVNバージョンチェッカの起動イメージ
MyJVNバージョンチェッカの起動イメージ

・私もPCに導入してみました。

MyJVNバージョンチェッカをダウンロードして展開するとプログラムのサイズは合計3MBと小さく、処理も軽いソフトです。


チェックを実行してみると、私のPCではMyJVNバージョンチェッカが対象とするソフトは3種類確認できました。(上の画像)


最初はそのうちの「JRE」が最新版ではありませんでしたが、更新版ソフトを導入して最新化することができました。


このようなソフトも使うと便利ですので、ご利用をお勧めいたします。

(Primary-f/向実庵 代表)



情報セキュリティ5か条(Ver1.3)イメージ
情報セキュリティ5か条(Ver1.3)イメージ


<ご案内>

Primary-fでは、事業者様の「人と事業を守る」ため、中小企業庁及びIPAが推進する「できるところから始めて段階的にステップアップ」の取り組みに沿った情報セキュリティ関連サービスをご提供いたします。


閲覧数:42回0件のコメント

留言


bottom of page